やりました!大学特待生合格!!

 都立高校在籍の塾生が、希望していた大学の学部学科に高校推薦型入試(旧:指定校推薦)で特待生合格しました。

自分が将来したいことを熟考して得た結果として、この大学のこの学部学科を志望したところ、在籍高校に高校推薦型入試の指定がありました。

評定を考慮すれば、もっと偏差値が上の大学でも良かったのかもしれませんが、本人が望む学部学科を優先しました。

特待生(1年時授業料免除)に応募できる評定を出していたため、特待生受験も合わせて出願したところ、見事栄冠を射止めました。

大学名で選んだり偏差値から選んだりする大学受験はまったく無意味です。自分が勉強したいことができる大学・学部・学科を選んでこそ、大学へ行く意義があります。充実した4年間とその後の道も入学したその時から敷かれ始めます。

高校入学から努力し続けた3年余り、それが今大きく花咲きました。合格おめでとう、そして特待生ほんとうにおめでとう!

僅かかもしれませんが、君の成長と合格に関われたことに感謝します。心からありがとうの言葉を贈ります。